超地元野菜 身土不二

  • 2010.07.19 Monday
  • 18:49
身土不二

人間の身体は住んでいる風土や環境と密接に関係していて、その土地の自然に適応した旬の作物を育て、食べることで健康に生きられるという考え方です。
もとは仏 教用語で、「しんどふじ」または「しんどふに」と読むそうです。

まさに我が家の庭でとれた野菜 『身土不二』



今年はミニトマトをやめて、普通の大きいトマトに変更。
なかなかの出来にビックリしています。

私が「これは身土不二だね。」
と社長に言ったら、冷や水をかぶせられました。

「うちの土がいいのかどうかはわからない。ただいえるのは鮮度がいい。これは美味しいし、栄養価も高い。」だそうです。

確かにそうだと思いました。

形や見栄えは良くないけれど、野菜の果肉しっかり感、みずみずしさはうれしい感覚です。

なにはともあれ、今年もトマトとなす、きゅうりには事欠きません。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出 張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、 中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳 しくはお問合せください。


今年のかぼちゃ、豊作になぁ〜れ!

  • 2010.07.11 Sunday
  • 19:47
すでに今年はかぼちゃが豊作?!

我が家の庭(小さな家庭内菜園)
ネットを張った上にかぼちゃがひとつ大きくなりつつあります。



これがかぼちゃの花です。
朝、9時までに受粉させてあげることによりかぼちゃができます。
自分では受粉できないのかしら・・・?



受粉できたであろう、もうひとつのかぼちゃの子供です。
うまく受粉できなければ、このかたちのままで枯れてしまいます。
これがうまくいけば、今年は一株で2個のかぼちゃが収穫できる予定なのですが、まだ未定です。



かぼちゃは栄養価の高い緑黄色野菜です。

かぼちゃにはカロチン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維などが含まれています。

カロチン
体内でビタミンAに変わり、視力や皮膚、粘膜を守る働きをします。活性酸素の発生を抑える坑酸化作用の働きもします。ガンなどの生活習慣病に効果があるといわれています。

ビタミンB1
糖質(ご飯や砂糖)の代謝を高めます。不足すると疲れやすくなったり、イライラしたりしやすくなります。

ビタミンB2
細胞の新陳代謝や成長に必要。不足すると皮膚炎・口内炎などを起こします。

ビタミンC
体の健康を保つのに大切な栄養素。風邪予防やストレスへの抵抗力を高める効果があります。

ビタミンE
酸化を防ぎ、血行を良くして老化を防ぎます。

食物繊維
便秘予防。腸内の有害物質(発がん性物質)を体外に排出させる働きがあります。


今年はかぼちゃを食べて体の中から健康を、
そしてマッサージして体の外から血行を良くし、
暑い夏を元気に過ごしましょう。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出 張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、 中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳 しくはお問合せください。

自家作フライドポテト

  • 2010.06.17 Thursday
  • 20:11
 自家作フライドポテトがうまい!!

いつの間にか、うちの社長は庭でじゃがいもを作っていたようでした。

最近はなにを作っているのか全然見ていないので
出来上がって作品を台所に持ってきてくれて初めて気づきます。

今回はじゃがいも (我が家には小さな菜園があります)



全部で6個、収穫できたようです。
2株苗を購入。強い風で茎が折れて一本だけになってしまったようです。

引きぬいてみると6個、土の中に、根の先にぶら下がっていました。

保存のためといって一日だけベランダに陰干し。(すぐに食べてしまったので必要なかったのでは。。。)



皮を剥いてみるとこんなきれいな色。。。みずみずしい。。。



フライドポテトにして、自家製バジルをふりかけ食べました。

自家作だとやっぱり美味しい〜 


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

小キャベツ収穫

  • 2010.03.11 Thursday
  • 21:00
小キャベツ収穫

久しぶりの家庭内菜園収穫祭

収穫したキャベツ、キャベツらしく育ちました。



キャベツは育つ途中段階では このように葉を巻いてはいません。
普通に葉が育ち、徐々に真ん中に丸いキャベツになっていきます。



我が家のキャベツは4個収穫。

お披露目********

大切に育てた結果が ↓



一番左のキャベツは八百屋で買ってきたもの。
そして・・・残り4個が我が家のキャベツ ちょっと恥ずかしいのですが。

植木鉢で育てたものですから、発育が悪く、テニスボールくらいにしかなりませんでした。
でもしっかりと葉を巻いてキャベツです。

土作りとスペースがなければ、なかなか難しいものなのですね。

育つ段階、だんだんキャベツの形になってくるのを見ているのは楽しかったですよ。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。


ミニミニごぼう

  • 2009.12.18 Friday
  • 23:13
 ミニごぼうのはずなのに・・・

夏にタネを買ってきて植えたミニごぼう
そろそろかな?と思い、収穫しました。



大きさがわかりやすいように、郵便局で貰ったお正月用の箸と並べてみました。
箸を少し太くしたくらいの太さ。
この量でやっと一人分のごぼうサラダができました。

スーパーマーケットで購入するごぼうだと皮を包丁の背中でこそぎ取りますが
これではそれをすると食べるところがなくなります。
たわしできれいに洗い流し、水につけあくを抜いて調理。

自分のうちの庭での収穫だから許しますが、小さすぎて手間ばかり、疲れた〜。
味も香りもいまいちわかりません。

でも作った本人、うちの社長は「う〜ん、香りがいいね〜」だって

どうして我が家の野菜は小さいの?!




横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。


こんなの出来ました。

  • 2009.11.23 Monday
  • 17:04
 我が家の季節の収穫



りんごはお店で買ってきました。普通の大きさのものです。
我が家で収穫したミニ人参と大根。

種類はミニ人参なのですが、ミニ過ぎて調理に困っています。
3センチから5センチくらいの大きさで、皮をむくと食べるところがほんのちょっと。。。



地面に出来ている状態を見ると、初めて作った大根にしてはなかなかの出来具合。。。と思ってぬいてみると。。。スポッ!!
15センチほどのミニ大根になっていました。

どちらも見た目には寂しいのですが、採れたての美味しさはみずみずしくて、香りがよくて、すごく美味しいです。

4ヶ月ほど前にタネを植え、やっとここまで育ちました。
寒くなって収穫できる野菜はなかなか時間がかかるみたいです。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

きゅうりに感謝

  • 2009.09.13 Sunday
  • 20:22

 最後のきゅうり

今年の夏は毎日、毎食、食べさせてもらったきゅうり。


これは6月に収穫したきゅうり
こんなに大きく元気でした。
お友達にも、事務の斉藤さんにも、トレーナーのふくちゃん、井上さん宅にも
おすそ分けしました。
みんなを喜ばせてくれたきゅうりです・・・が

ついに最後がやってきました。


これが最後のきゅうりです。
爪楊枝と比べてください。こんなにかわいい。
もう少し、花は咲いて、育ちそうなのですが、味は落ち、他の野菜の株にも良い影響を及ぼさないということからついに終了することにしました。

本当にご苦労様。
ありがとう!

名残惜しい気持ちですが、茎にチョキン、ハサミを入れてしまいました。

6月から3ヶ月一緒に暮した家族との別れのような気がします。

きゅうりから教えてもらったこと・・・こちらをクリック

来年もまた育てたいです。ありがとう、感謝!!


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。


1000円かぼちゃ

  • 2009.08.14 Friday
  • 21:47
 食べられないかぼちゃ



見た目には普通のかぼちゃですが
これは我が家で収穫したかぼちゃです。

かぼちゃの苗が300円
肥料、土などを購入費がほぼ700円位かかり
合わせて1000円かぼちゃ。

高価すぎて、やっと出来たわが子のようで、なかなか包丁を入れることが出来ません。
収穫して1週間くらいキッチンに飾ってあります。

見てください、こんなところで育ちました。



1メートル30センチくらいあるフェンスの上です。

かぼちゃは、雄花と雌花があり、人工授粉をしてあげることにより実になるそうです。
それも、朝8時くらいまでに受粉させないと成功しないといわれています。

ひとつだけ成功して、やっとかぼちゃになりました。
他にも花は咲いたのですが、全部駄目!
結構難しいものでした。

しばらくは飾って見ることにします。
その後に私のお腹に入ってもらおうと思っています。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。
お盆もお休みなくお伺いしています。

ズッキーニとコリンキー

  • 2009.07.26 Sunday
  • 22:34
かわいい野菜

ズッキーニ と コリンキー



左側が 『コリンキー』 右側が 『ズッキーニ』 

左側のコリンキーは『サラダかぼちゃ』 と書いてあり、生で食べるかぼちゃだそうです。
右側のズッキーニは普通のズッキーニですが、こんな形のものもあるみたいです。

いつものおもしろい物大好きな社長が、また買って来ました。

コリンキーを切ってみると



きれいな黄色、
かぼちゃですので、中にはタネがありました。
周りの皮も普通のかぼちゃより全然柔らかく、包丁もすんなり入ります。



料理しました。
食べやすい大きさに切って、ブロッコリーとトマトとサラダにしました。
味は、甘くもなく、苦くもなく、癖がありません。
水分の少ない瓜といった感じ。
コリコリ感が美味しい野菜です。

色が映えるので、和え物などに入れると見た目もきれいで楽しい食卓になりました。
暑い夏には火を通さない野菜として涼しく食べれます。


横浜・川崎中心のご自宅の出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120-22-8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで





もみじ 鳥の手

  • 2009.06.16 Tuesday
  • 22:04
 珍しい物好き?・・・・・もみじ



食べたことあります?

ついに私も食べてしまいました。

見た目、気持ち悪いですよね。
爪もあるし、4本だけれど人の手にも見えるし、
触った感触がやせた手といった感じです。

でもうちの社長がどうしても食べたいというので調理しました。。。社長自ら。。。


調理法 (社長流)

準備したもの
ねぎ、しょうが 適量
香辛料 八角・花椒・クミン 適量
調味料 醤油・砂糖・オイスターソース・バルサミコ 適量

まず最初に、臭みをとるために10分くらい水で煮る。
一度、ゆで汁を捨て、もみじの爪を一本一本包丁で切り落とす。
再び、水とねぎとしょうがを入れ、20分くらい煮込む。
その後、ねぎとしょうがを取り出し、そのスープに香辛料と調味料を入れます。
1時間ほど煮込んで出来上がり。




これで500グラム・・・100円です。

コラーゲンたっぷり、美容に良いのかもしれません。

臭みが強いので下処理だけはしっかりとした方がよさそうです。
最初の水煮のときのにおいは、あまりいい香りではありませんでした。
臭みとりに香辛料は欠かせません。

中国ではよく食べるそうです。

作り方は、いつもいく商店街の「鳥秀」という鶏肉専門店の従業員さん(中国の人)にざっと教えてもらい 「美味しいよ!」ということ言葉にやる気になった社長でした。

せっかく作ってくれたので、仕方無しに私も一個だけ。
見た目がグロテスクなので、形を崩して食べました。勇気を振り絞って・・・

それがなんと、美味しかったのです。
骨が多くて、食べにくさはありますが、吸い付くように食べるとトロ〜としたコラーゲン?がとろけるように口の中に入ってきます。

何個も食べるにはいたりませんでしたけれど・・・

他にも 鳳爪(フォンジャウ)という香港での食べ方もあるそうです。
タレに漬けてカタクリ粉をまぶして揚げて蒸す調理法です。

世の中にはいろんな食べ物があって、いろんな調理法があるのですね。
チャレンジャーの社長に驚きながら、
形がそのままなだけに、食材になってくれている鳥も感謝しながらいただきました。


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

 http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで
チャレンジしてみるものですね。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキングに参戦中

よろしければ応援してください。 ポチッとクリックを!!
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】

気に入っています

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ,上田 真而子,佐藤 真理子,Michael Ende
ミヒャエルエンデが好きになり、買った一冊。表紙が布張りでかっこよかった。読み始めたらとまらなくなり時間を忘れて読みふけった本。

recommend

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37) (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
引越しのお別れのとき知人からプレゼントされました。

何も言わない女の子、でもなぜか彼女といるだけで幸せな気持ちになれる。私もそんな女性になりたいと思った。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM