青梅、梅の花見散歩

  • 2012.03.19 Monday
  • 17:08
 青梅に梅の花見散歩に行きました。

最近、歩くことが少なくなり、
足が弱ってきたなぁ〜と感じ、
花見がてらに低山に登ってきました。

まだ、寒いのでしょう。。。
霜柱がいっぱい立っていましたよー


3月半ばの昼間というのに、このような状態。
足元はザクザクと音がして、まだ冬山って感じです。

麓の青梅梅郷では梅まつりをやってはいたのですが、
肝心な梅の花は2分咲きという有り様



今年の春は遅いですね。

うちのわんこ モモちゃんは久しぶりの山散歩なので大喜び!!
2時間強はしゃぎまくりでした。
翌朝は久しぶりの筋肉痛なのか、前の足?手?がヨロヨロでした。

たまには歩くことも必要ですね。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

自分の身体は自分で守る

  • 2011.06.18 Saturday
  • 19:51
 原発、放射能についていろんな情報が飛び交っています。

どの情報を信じて良いのか、TVの情報もあてにならない。
安心できない毎日。

自分の身近な放射能線量もなかなか本当のことがわからない。
私もガイガーカウンターを購入しようかと思っていたところに
線量を測定してくれているサイト発見!
これを見て少しホッ!

我が家は戸塚
本当に近所を計ってくれていて助かります。

ポートサイドステーション 横浜市民放送局
http://portside-station.net/2011/06/08/7700/

数字をどのように考えればよいのかが気になる。

そこで私がひとつの参考にしているのは
中京大学の武田先生のサイト

いろんな意見もあるとは思いますが、わかりやすく説明しててくれています。
よければ参考に。。。

http://takedanet.com/2011/06/post_a199.html

避難出来る人は避難することも考えるとよいと思います。
でも仕事、学校、その他いろんなことでなかなか思うようにいかないこともたくさんあります。

だからしっかりとした情報を知って対処法も自分で考えるしかないのかなと思います。

汚染されていない食品を選んで食べ、健康な食生活(果物、発酵食品からの酵素の取り入れ)をしていくこと、しっかりと身体を休め、代謝を良くすることが大切だと思います。

私の知らない情報があれば教えて下さい。
みんなで情報共有し、安心できる生活をしていきたいと思っています。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出 張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、 中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳 しくはお問合せください。





放射能に強くなろう、対処法とは?

  • 2011.06.11 Saturday
  • 22:27
放射能って何?

福島第一原子力発電所の事故発生してから3ヶ月がたちます。
でもいまだに収束せず、放射能物質が放出されている状態です。

私の住む横浜はどのくらいの放射線量なのか、
どのような影響があるのか、
どのように対処したら良いのか、
全然わからない状態でいます。

姪っ子がいます。
まだ10才代。やはり気になります。
そして自分自身もどうなるのか。。。

そんなこと思っていたらツイッターで紹介してもらったユーチューブがありました。

チェルノブイリへのかけはしの公式サイトです。


チェルノブイリへのかけはしの「野呂美加」さんの講習会

【子供と健康力】放射線から子供たちをまもろう!

http://www.youtube.com/watch?v=PHR8MyUy04w&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=iTWbDHOW1tY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=iTWbDHOW1tY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zb6Gvlytseo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=VJclVAcvvV8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=8ATEp8tTl5A&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=TlndBP3dIow&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=uDRrLpfICR4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=riFewDZN1kg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=a0aBPzrDZ9Y&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=GfvIlsYw2ss&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=5xw9h3VbVzU&feature=related


放射線が怖いのは外部被爆<内部被爆
放射線は身体を酸化させていくものだそうです。
抵抗力を弱めてしまいます。

そのためには
新鮮な生野菜、果物を取り、酵素を取り入れ、しっかりと身体を休めることが必要だと言うことです。
※果物はお腹がすいている時に食べるのが良い。

今、出来ることは
対処法を知って健康な食生活をし、
身体をしっかりと休めながら、
明るく生活をしていくことだそうです。

高い放射線量の地域の人は大変だとは思いますが、自分の身体は自分で守っていきましょう。




老夫婦行方不明に

  • 2010.10.17 Sunday
  • 20:16
 やっと見つかった老夫婦


四万川ダム・・・水がコバルトブルーorセルリアンブルー きれいな水の色
一度は見てみる価値ありです。
(タイトルとは全然関係はありません。ただきれいだったので紹介しました・・・)


私と両親とはちょっと離れたところに住んでいます。
元気なのだけれど、ここ数年間で二人とも病気で手術をした事のあるご両人

そんなこともあり、一週間に一度くらいの頻度で電話をして元気を確認するのが私の仕事です。

今回も恒例で電話をすれどもすれども留守番電話

「まあ、二人でどこか旅行にでも行ったのかしら・・・」

そんなことを思いながらも気になり毎日かけて見るが留守番電話。

4〜5日後にやっと電話が通じた。
「旅行でも行ってたの?」
「モゴモゴ〜〜〜〜〜」

様子が変だな!?と思っていたら
「ちょっと入院していた。心配すると思ったので伝えなかった。」

デモネ。聞いても心配するけど、聞かなくても心配するんだよ。

いずれにしても何もなくてよかった。ほっ!

老人に数日連絡がつかなくなったら気にしましょう。




横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出 張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区、都筑区、鶴見区、戸塚区、 中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳 しくはお問合せください。



アロエベラ

  • 2010.06.20 Sunday
  • 20:15
 食べ物から健康を

アロエベラを食べてみました。


伊豆の農作物直売所に行きました。

そこにあったのが アロエベラ



珍し物好きで購入

アロエベラに含まれるムコ多糖という成分に

免疫機能を強化する働きや抗ガン作用がある

というのを発見

http://aloevera-tetsuka.ftw.jp/u8165.html

生活習慣病改善の働きをするとありました。

予防として今から食べておけば良いかと思いチャレンジ

調理してみました。



アロエベラ、人参、ウドを食べやすい大きさに切る。
ちょうどひよこ豆があったのでそれも混ぜあわせ、
亜麻仁油、酢、塩、コショウのドレッシングで和えました。

アロエベラ自体にはなにも味もニオイも無く、抵抗なく食べれます。
粘り気があります。

感想はマズくはない、こんなものなんだ・・・という感じでした。

アロエヨーグルトにして食べてみた。
市販の方が美味しい。

栽培して毎日食べれるようにしようと思ったのですが、
機会があれば、そのうち。。。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッ サージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

余寒

  • 2010.02.04 Thursday
  • 20:40
  余寒お見舞い申し上げます。

春とは名ばかり、厳しい寒さが続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

2月4日から手紙を出す時のあいさつ文はこのように使います。
寒さが余っているという意味で 『余寒』 なのだそうです。


2月3日の節分が過ぎ、暦の上では『春』

先日の雪できれいな霧氷が咲いていました。

春といえどもまだまだ寒いです。
今週日曜日まではこの寒さが続くと天気予報で言っていました。

私も足が冷え、ひざ掛けが手放せません。
冷えは足元からやってきます。
足の冷えは体全体の血行を滞らせます。

マッサージで血行を良くすることもひとつ。
歩いて足の筋肉を使い、下に溜まった血液の循環を良くするのもひとつ。

冷えの解消法は血行を良くすることです。

まだまだ寒さが続く予感?余寒? 


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

ネギの冷蔵庫

  • 2009.12.26 Saturday
  • 22:26
ネギの冷蔵庫

鍋の季節、欠かせないもの・・・ネギ

味噌汁、うどん、蕎麦などの薬味使われたり、この寒い季節の鍋には欠かせない野菜です。

薬効成分が含まれている野菜で痰や鼻水を押さえる作用があるらしいです。
風邪をひいた時に、ネギを布などでくるんで首に巻くとよいといわれています。

ネギの保管方法はどうしていますか?
使い切れればいいのですが、3本束を購入すると一回で使い切れなくて、次に使う時は回りが乾燥してカリカリになっていたりします。
何かいい保管方法がないかなと思っているときに友人から教えてもらいました。

土に埋めておく。



これです。

これは我が家で育てた物ではありません。
お店で普通に売っているネギを庭の土に植えたのです。
一ヶ月くらい前にたくさん購入しました。
今でも買ったときと同じ新鮮で柔らかいネギが毎日食べれます。

大人買いして新鮮に食べれる・・・いい保存方法を見つけました。

よかったらやってみてください。重宝ですよ。



横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。

マッサージ屋のゴキブリ対策

  • 2009.09.12 Saturday
  • 00:28
 我が家のゴキブリ対策

我が家に2年位前にゴキブリが出現。
今までほとんど見た事がなかったのに・・・

ゴキブリ用のバルサンと思って薬局へ行って成分表から考え付いたのが、これ!

ローズマリー
この香りの成分がゴキブリを寄せ付けないと気付き
家の庭に雑草のごとく茂っているローズマリーを切り、ゴキブリの発生しそうなところに置きました。

効果あり!

それからほとんどゴキブリが出てこなくなりました。

やはり、家にはわんこや猫ちゃんもいるので、あまり薬品は使いたくない。
できれば、簡単に手に入り、健康を害さないものでと思っていました。

それから2年、香り成分がなくなってしまったのでしょう。

先日、うちのわんこ モモちゃんが何かじっと見つめているのでなんだろうと思って近づくと


そこにはゴキブリがたたずんでいました。
モモちゃんもただ見るだけ。お互いに固まった状態。

慌てて今年もローズマリーを切ってあちこちに置きました。
きっとこれで出て行ってくれると思います。

アロマのサイトからひとつ情報を貰いました。
グローブ(料理にも良く使われる香辛料)・ラベンダー・ペパーミント
この香りもゴキブリは嫌いな香りだそうです。

試してみる価値ありです。

自然のものでゴキブリの対策ができればこれがいちばんいいですね。


横浜・川崎中心の自宅に出張マッサージをお届けします
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

http://i-mamb.com
受付時間:昼12時から夜24時まで

~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
出張マッサージお伺いエリア
横浜市青葉区、旭区、泉区、磯子区、神奈川区、金沢区、港南区、港北区、栄区、瀬谷区
都筑区、鶴見区、戸塚区、中区、西区、保土ヶ谷区、緑区、南区、
川崎市川崎区、幸区、高津区、多摩区、中原区、宮前区、
藤沢市、鎌倉市、大和市(一部)
詳しくはお問合せください。


柏餅

  • 2009.05.06 Wednesday
  • 18:36
 柏餅




近所のお友達のお弁当屋さんから柏餅を頂きました。


小糸の茶屋 http://www.koito-no-chaya.com/



横浜市戸塚区上矢部町にあります。
ご夫婦2人でお店を開いていらっしゃるので
上矢部町近辺のみ宅配してもらえます。
エリアはHPで確認してください。


チェーン展開しているような宅配のお弁当屋さんと全く違い
おうちのご飯を食べているような、優しい味付けでカラダに優しい感じです。

今日は夕方忙しかったので、つい頼んでしまいました。

お土産に付いてきたのが、柏餅



そういえば、昨日は5月5日、端午の節句でしたね。

なんで、端午の節句柏餅なの?

男の子の節供、柏の葉は夏の新葉が出るころに古い葉が落ちる、
つまり跡継ぎができるという意味で、一家繁栄を祈り、
祝う心情から、柏餅を5月5日に食べる慣習があるそうです。

この柏餅は、小糸の茶屋の奥さんが作った物。
ここの奥さんは、季節ごとにいろんなものを作ってくださいます。
全部、手作り!


「季節の食べ物、慣習は大切よ。」  といわれたことがありました。


時々こうして手作りの、季節感のあるものを頂くと
なんかホッします。

ファーストフードよりスローフード
人の手が一つ一つ作り上げる優しさ

マッサージ機より人の手のマッサージ
指先でコリをしっかり捕らえながら
優しくカラダをほぐしていきます。

マッサージも昔からの慣習です。


横浜・川崎中心の出張マッサージは
モモの宅配リラックスマッサージ
0120−22−8978
http://www.mamb.co.jp

受付時間:昼12時から夜24時まで
温かい手でお伺いします。







元気は幸せ

  • 2008.08.08 Friday
  • 19:16
夕飯を作りに帰っていた道でおじいさんが立ち止まり笑ってた。

上を見たり、振り返ったり、その場でくるくる回りながら、笑いながら・・・

何してんだろうと思いながら少しずつ近づいた。

おじいさんの目線を追ってみると、その先には大きなトンボが飛んでいた。
おじいさんの周りで遊ぶかのように、くるくる回り、上に下に飛んでいる。

すれ違いざまに「オニヤンマ、オニヤンマ」とおじいさんが
「大きなトンボですね。」とわたしも言葉を交わした。

すごく幸せそうに笑っているおじいさんだった。

そのすぐ先に同じくらいの年齢のおばあさんが買い物袋を自分の横に置き、
真っ赤な顔をして立ち尽くしている。
言葉も出ないといった具合

確かに暑い日の夕方
あのおじいさんのようにニコニコ笑いながら
「オニヤンマ」と言える元気さに
幸せを感じさせてくれた。

疲れがたまっていれば、体の具合が良くなければ
トンボくらいに立ち止まってニコニコ笑えない。

元気はしあわせの素ですね。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ブログランキングに参戦中

よろしければ応援してください。 ポチッとクリックを!!
にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング【くつろぐ】
ブログランキング【くつろぐ】

気に入っています

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501)) (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ,上田 真而子,佐藤 真理子,Michael Ende
ミヒャエルエンデが好きになり、買った一冊。表紙が布張りでかっこよかった。読み始めたらとまらなくなり時間を忘れて読みふけった本。

recommend

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37) (JUGEMレビュー »)
ミヒャエル・エンデ
引越しのお別れのとき知人からプレゼントされました。

何も言わない女の子、でもなぜか彼女といるだけで幸せな気持ちになれる。私もそんな女性になりたいと思った。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM